親も子供と一緒に成長していくんです。

アーカイブ:2014年 8月

「しつけ」という名の邪魔をしてませんか?

不登校に限ったことじゃないけど親ってついつい 「こんなことじゃダメだ」「こうしなきゃいけない」・・・ みたいに、 きちんとした子に導かないときちんとした子にしつけないと って、思いがちです。 「こんなこと許したら、将来困る」「…

詳細を見る

リスクを受け止めて、選択させる

私自身は、不登校になること自体「まぁ仕方ないじゃん」って感じで受け止めてるんですけど。 ただ、不登校ってやっぱりそれなりの「覚悟」は必要だと思うんです。 本来、学校に通うことで経験出来ることが不登校によって経験出来なくなったり 将…

詳細を見る

2学期2日目は早速欠席

2学期二日目。 娘はやっぱり学校を休みましたwそれでも夏休みの宿題は、全部終わらせたんですけどね。 本当は、昨日の夜これからのことを含めてきちんと話し合いをしようって言っていたんですが 娘と私のタイミングがうまく合わず結局、また枕…

詳細を見る

不登校になったのは誰のせいでもないかもしれない

子供が不登校になると「育て方が悪いから」「親がきちんとしてないから」 って言われることがよくあります。 原因が学校にあったとしても学校側もなかなか学校の責任を認めたがらないという空気があるので(あきらかないじめとかは認めることもある…

詳細を見る

夏休み終了!娘は・・・

いよいよ夏休みが終わり2学期が始まったうちの娘ちゃん。 昨日というか、一昨日の夜に「不登校になります」って宣言した手紙をくれていましたが・・・ とりあえず初日は学校に行きました。 昨日娘が夏休みの宿題の追い上げをしている最中に手紙…

詳細を見る

スポンサードリンク