親も子供と一緒に成長していくんです。

アーカイブ:2015年 2月

不登校枠という選択肢と現実

中学で不登校になると進学って大きな問題になってくると思います。 今は不登校児をサポートしてくれる体制もだいぶ整ってきていますがそれでも、まだまだ厳しいですよね。 以前は自己推薦という制度で一部の公立高校や私立高校を受験することができ…

詳細を見る

我慢することばかり教えるよりも・・・

「そのくらいのこと我慢しないと・・・」「これも社会勉強なんだだか・・・」 こういう言葉ってよく聞きますよね。聞くというより、子供に向って言ってますよね。 「あの子が嫌い」「あの子が苦手」って子供が言ってくれば 「世の中、嫌いな人や…

詳細を見る

わがまま過ぎる娘だけど・・・

我が家の子供たちは、超「わがまま」です。 2人ともわがままには変わりないんだけど特に下の娘は本当にわがままでw でもねぇ・・・ 小さい頃からずっとそうだったかな? っていうと、小さい頃ってそんなにわがままだったって記憶がないんで…

詳細を見る

不登校児が「進学したい」って言ってきたとき

不登校になった子供が「進学したい」って言い出したときに 問題になってくるのは学校の「評価」ってやつです。 学力面は、本人次第で何とかできる部分だけど学校の「評価」だけはどうしようもない。 学校の評価って、 きちんと学校に通ってて…

詳細を見る

理不尽な親!?

子供には子供の考えがあるとか子供には子供の思いがある っていうことは、わかってるんだけど 親ってついつい 「子供は親の言うことを聞くもの」「子供は親の言うことを聞いて当たり前」 って思いを持っちゃってるんだよね。 私だけかもし…

詳細を見る

スポンサードリンク