親も子供と一緒に成長していくんです。

アーカイブ:2014年 11月

苦労は買ってでもしろ!?

親世代は、子供の頃や若い頃自分の親や、周りの大人たちから 「苦労は買ってでもしろ」 って言われたりしましたよね。 苦労したヤツだけが幸せになれる苦労しないヤツは、将来ロクなことにならない将来幸せに暮らすためには、若いうちはどんどん…

詳細を見る

目に見える評価が全てじゃない

学校の成績がいいいい学校に進学できたいい会社に就職できた 運動が得意で、全国大会に行ったいつも学校代表の選手に選ばれるスポーツ推薦でいい学校に進学した こういう子供って親の自慢だしその子自身も本当に素晴らしいと思います。 &nbs…

詳細を見る

子供だからって、親の経験や価値観を押し付けてはいけない

親って、ついつい自分が子供の頃と同じことを自分の子供にしてしまったりその価値観を押し付けようとしてしまいがちです。 自分がしてもらって嬉しかったことを子供にもしてあげたいと思うのはまだいいけど 自分がつらかったこと、…

詳細を見る

出来たって出来なくたっていいじゃん

「うちの子は全然勉強が出来なくって・・・」「うちの子は全然運動が出来なくって・・・」 子供が出来ないことを見つけては心配して嘆く親。 ずっと言い続けてるけど得意なことも苦手なこともみんなそれぞれ違うわけ。 勉強が出…

詳細を見る

自分のペースで進めばいいだけ

子育てをしてると、ついつい自分の子供と周りの子を比べてしまって 「これじゃダメだ」「こんなんでいいんだろうか・・・」 って、悩んだり焦ったり。 小さい頃は公園で知り合った子達がブランコに楽しそうに乗ってるのにうちの子は全然乗れない…

詳細を見る

スポンサードリンク