親も子供と一緒に成長していくんです。

アーカイブ:2015年 9月

娘を絶賛放ったらかし中

子供を放ったらかしにしとくのって親としては、すごく怖いですよね。 どっちが怖い!? ここにも書いたけど親としてはやっぱり子供が心配であれこれ口出ししたくなるわけで・・・ でも口出ししてもいい結果が出ることってほとんどなくって。 …

詳細を見る

高校に行かない息子を・・・

前回書いた、どっちが怖い!? 私も息子と娘にそれぞれ実践してみました。 といっても、やっぱり同じ子供でも息子と娘では性格も反応のしかたも全然違うので こちらの接し方も若干違ってきたりしますけど。 ということで、今回は息子を「放っ…

詳細を見る

どっちが怖い!?

勉強しないのも、宿題しないのも自分の部屋を片付けないのも・・・ それは親がどうこうする問題ではなく子供自身の問題なんだから親は放っておけばいい って、このブログでも何度か書いてきてるけど 実際、これって子どもより親にとってすごくし…

詳細を見る

「あなたなんて・・・」って言ってませんか?

子供が夢を語ってきたときに「あなたなんて・・・」「あなたなんかに・・・」 って全力で否定しちゃうことってないですか? 親や先生は、子供の将来を思ってっていうのかもしれないけど 「あなたなんかに・・・」「あなたなんて・・・」 って…

詳細を見る

学校と戦いたいわけじゃない

今日はちょっとひとりごと。 子供が不登校になってから私は学校とたくさん戦ってきました。 あの手この手を使って無理矢理学校に戻そうとする先生や学校から子供を「守る」ために。 子供の気持ちではなく先生や学校の体面や都合から子供を守るた…

詳細を見る

スポンサードリンク