親も子供と一緒に成長していくんです。

アーカイブ:2014年 9月

サポート校ってどんな学校?

不登校児、特に中学生の不登校で一番問題になるのが、やっぱり「高校進学」 私自身は、本人が行きたくないって言うならそれはそれでアリだなって思うようになっているんですが意外と、子供は「高校からやり直したい」って考えている場合も多くって。 …

詳細を見る

不登校児の高校進学は難しい?

中学3年生の2学期ともなるとこの先の進路のことでバタバタしてると思います。 周りの子たちは、それぞれ行きたい学校や行けそうな学校を絞り込んで やれ推薦がどうのとか私立にしようか公立にしようかあとどのくらい頑張ればいいかとか・・・ …

詳細を見る

適応指導教室とかフリースクールとか

中学生の不登校って小学生とは違いなかなか改善するのが難しい場合が多いです。 今まで積み重ねてきたものだったり周りの目だったり、色々な問題や環境が不登校を抜け出す邪魔になります。 だからといって無理矢理学校に戻しても決していいことはあ…

詳細を見る

小学生の不登校は大人の対応でいくらでも変わる

小学生の不登校の場合はクラスが変わったり、先生が変わったりと学年が変わることで元に戻れることが多いです。 ですから、数か月不登校だったとしてもそれほど気にすることはありません。 学校に行かないからといっても放課後は友達と遊べるという…

詳細を見る

相談室登校は無理かも

娘と一緒に相談室に面談に行ってきました。 うちの子が通う中学校では相談室登校をする場合最初に本人、保護者、相談員、担任との四者面談が必要だそうです。 ということで四者面談を受けてきたんですが結論から言うと、娘は「相談室登校はしない」…

詳細を見る

スポンサードリンク